日頃から自分の愚痴や悩みを聞いてくれる相手がいるかいないかは、今の日本人にとって物凄く重要なことだと思うんですね。

特に生きてゆくうえで困難な壁にぶち当たった際、そんな話し相手がいるかいないかで、壁を乗り越えられるか、乗り越えられないかが決まってしまう場合があります。

現代の日本の若者の死因第1位は自殺ですが、そんな相手がいなかったばかりに、自分ひとりでは耐えられなくなり、死んでしまったというパターンは間違いなく多いと思いますね。


話しが少しそれますが・・・整体の弟子でもあるN君が、夜のスナックに行ったことがないというので、社会勉強のため、女の子のいるスナックへ何度か連れて行ったことがありましたが(笑)、

ある日N君が、

『スナックに行く人って、スナックに行って一体何が楽しいんですかね?』

という、意外な質問をしてきました(笑)

そんなこと言うのなら、もう連れてゆかないですf^^;(笑)

まあ彼はお酒もタバコも好きじゃないですし、女の子と話すのも苦手のようなので、楽しいどころか、苦痛だったのかもしれないです(笑)

よって私はこのように答えました。

☆ 勘違いシリーズの人達みたいに、ただ単に女の子と話したかったり、女の子を口説こうと来ている人もいるけど、みんながみんなそうじゃない。

☆ 要は愚痴や話しを聞いて欲しいから来てる人が多いんだよね。そんな相手がまわりにいないので、高いお金を払ってでも行くんだよ。

☆ 他にも、非日常空間に浸りたいとか、歌を歌ってストレス発散とか色んな人がいるけど、結局愚痴を聞いてくれたり、話し相手になってくれる人がまわりにいないから、スナックに行くんだよ。

☆美人でもない、60過ぎたママさんが一人でやってるスナックがなぜつぶれないか。

それはそのママさんが聞き上手だからなんだよ。

愚痴や話しを聞いて欲しいお客さんが何人もついてるから、そんなお婆さんスナックでも食ってゆけるんだよ。

N君には大体このような話をしたのですが・・


色々と悩みが多い若いころは相談できる人。

ある程度年齢がいってからは、話や愚痴を聞いてくれる人。

このような相手がまわりにいる人は、やはり先輩達から可愛がられたり、まわりとの会話のキャッチボールが出来てるからなんですね。

そのような仲間がまわりに誰もいない場合、

《自分はずっとこのままでいいのか?》

《ひょっとしたら勘違いシリーズの人みたいに、自分に問題があるから、誰も話し相手がいないんじゃないのか?》

と、一度よく考えてみる必要があるかもしれないですf^^;(笑)

私は意外と聞き上手なので、ビビアンの仕事上での愚痴や不満を毎日聞いてあげてますが(半分以上は聞いてないですが(笑))、仕事が休みの日なんか、2時間3時間ずーっと話しっぱなしですからね(笑)

でも話すだけ話したら、最後はスッキリしてニコニコとなりますから、話を聞いてあげることが、一番の精神安定剤になってるんですね^^;。

相手が苦しいとき聞いてあげたり、受け止めてあげると、相手からの信頼度は大きくなりますし、自分が苦しいとき、相手も受け止めてくれます^^;。

それが家族であれ、恋人同士であれ、誰かひとりでも話を聞いてくれたら、心は救われます^^;。

家族愛が強く、近所付き合いも深いフィリピンでは、自殺した人なんてニュースでも滅多に聞かないそうです(世界でも特に自殺者が少ない国のひとつです)

やはりそれは家族や近所のみんなで精神的に支えあってるのが大きいと思いますね。

そこが今の日本と大きく異なり、

家族バラバラでの生活。
独り暮らしが多い。
近所付き合いも少ない。

そうなると最後に残るのが、愚痴や不満を聞いてくれたり聞いてあげたり、お互いに支え合える相手がいるかいないか・・・これが誰もいないと、今の日本で生きてゆくのは大変なことだと思うのです。

そんな相手が一人だけいるのでもいいのかもしれませんが、できれば何人もいたほうがいいです。

誰だってそんな暇じゃないですし、話し相手だって、いつも愚痴ばかり聞かされてたら嫌になるはずです(笑)

性格も尖っておらず、誰とでも仲良くでき、会社やご近所もいい人ばかりで悩みもほとんどないという人であれば何も問題ないのですが、会社もご近所も【くせ者揃い】でストレスだらけだという人の場合、もう話し相手を4~5人でも捕まえとかないと、もう精神的におかしくならないほうがおかしいですf^^;(笑)

愚痴や悩み、不安なことは、信頼できる人に聞いてもらうだけでもスッキリします^^;。

それが何よりも心の精神安定剤であり、死にたいほど苦しい時、助かる唯一の方法でもあります^^;。

そのためには、日頃からまわりとの人づき合いを大切にし、持ちつ持たれつの人間関係を構築しておく必要がありますし、それが結果的に自分を守ることにもつながります。

【人】という字は、お互いに支えあっているから人っていうんだよ・・なんてことを、以前ドラマで金八先生が言ってましたが、まあそう考えておけば間違いないですf^^;(笑) 

それが出来ない人達が、いわゆる【勘違いシリーズ】だということですf^^;(笑)