転職などで新しい職場に入社したら、最初は誰でも緊張しますよね。
特に最初の3日くらいは、不安でいっぱいだと思います。

ところがそんな新入社員(パートやバイト)に対し、物凄くきつくあたったり、厳しくする人っていますよね・・

全くまじめに仕事していない

教えてもらう立場なのに傲慢であったり、素直な姿勢が全くない

こんなんだったらわかりますが、まじめに働こうとしているのに、そんな人に対して必要以上にきつくあたる

ビビアンの職場にもそんな人がいるようですが、やっぱり話を聞いててムカつきますね(笑)

なんでそんなにいじめようとしたり、きつくあたるんですかね・・

ここの職場では自分には逆らえないようにとしたいんですかね?

私にはそんなこと絶対にできないですし、自分に部下がいたら絶対にさせないです。

まじめに働こうとしている姿勢は見ればわかります。

そんな人には優しく丁寧に教えてあげて、安心して働ける環境にしてあげないといけないと思うんですね。

何度説明しても全くまじめにやらない場合、そんなんだったら怒ったりするのはわかりますけど、そんな人は最初から面接の段階で見抜き、採用しないようにしないと駄目です。

自分が反対の立場になったとき嫌なことを人にはしない。

新入社員は最初は緊張して不安でいっぱい。

だからこそ、その不安がなくなるよう仕事を丁寧に教え、優しく接する。

これを仕事を教える立場の社員や長老のパートの人間にも徹底する。


末端でまじめに働く人が、人間関係で苦労しない環境づくりをする・・・残念ながら、これが駄目な会社って結構多いんですよね・・
にほんブログ村 ダイエットブログ 太る逆ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村