面白太る方法日記(究極の太る方法ブログ版)

面白くてためになる、太る方法を中心とした日記です^^;。痩せすぎて太りたい人は、是非遊びにきてください^^;。 堤予防医学研究所ブログ

学校では教えてくれない話

タイの感動のCM

この3本のCMのうち、最初のものは実話らしいです。
よい行いもブーメランとして返ってくるんですね^^;。感動するCMです^^;。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 太る逆ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村

日本人はおばさんになると、なぜいじわるになるのか?

たまにビビアンが、

『日本人って、なんでおばさんになると、あんなイジワルになるのかな・・』

なんて言ってますが・・・おばちゃん達は大体50代後半くらいから、少しずついじわるになったり、ひねくれてきますよねf^^;(笑)※ フィリピンではそんなことはないらしいですf^^;(笑)

とくにプライドの高いパートのおばちゃん達がひねくれたら、もう簡単にはいかないですf^^;(笑)

普通の主婦なのに人相が、ヤクザよりタチが悪そうな人もたまにいますからねf^^;(笑)

世の中で一番敵に回してはいけない人達ですf^^;(笑)

そして思い込みの激しさf^^;(笑)これが手におえないですf^^;(笑)

たぶんそんなおばちゃん達も愛情不足や、自分を立ててくれないからひねくれてくるのですf^^;(笑)

たまにはそんなおばちゃん達にも愛の手を捧げましょうf^^;(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 太る逆ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村


【うん】と【はい】の違いがわからない人

先日友人たちと、『相手に指を指す人』や『【うん】と【はい】の違いがわからない人』の話になりました。

相手に指を指して話す人も【うん】と【はい】の違いがわからない人も、自分では相手に失礼なことをしているとは思っていないし、それを注意してくれる人がまわりに誰もいないため、それが時として相手に不快な思いをさせてるなんて、これっぽっちも感じてない可能性が高いです。

例えば【うん】は前提条件として、家族や恋人以外では、信頼感が深い友人同士や同級生、明らかに年齢が違う立場の人間が後輩に使うときなど、俗語(教養としてあつかわれない言葉)が許される間柄で、お互いが納得の上で使う言葉であり、目上の人に対してや公の場では使用しないのが一般的なマナーですね。まあ地域によってそれが許されるようなところもあるようですが、全国的には間違いなくそうです。

日本語が少ししか話せない外国人でさえ、敬語やタメ口の使い分けを理解して話しているのに、それが理解できないという人は、なぜダメなのかを一度考えたほうがいいでしょうね^^;。

参考 
電話での「うん」と「はい」の違い  

相づちは「うん、うん」じゃなくて「ハイ、ハイ」でしょッ!!

☆ しかしこれが飲み屋のお姉さんだったら【うん】が許されたりもするから、日本語が難しくなったりするのですがf^^;(笑)
あれはお客さんとのコミュニケーションが取れた飲み屋のお姉さんだから許されるのであって、それがわからないなら、飲み屋のお姉さんになぜ自分は【うん】と言ったら駄目なのか、一度聞いてみるといいでしょうf^^;(笑)

しかし【はい】でもこんな【はい】は、確実に相手を怒らせますねf^^;(笑)
※ この動画の鼻抜けの【はーい】は笑っちゃいますf^^;(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 太る逆ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村

新入社員(パートやバイト)に厳しくあたる、教える立場の人間を教育する必要性

転職などで新しい職場に入社したら、最初は誰でも緊張しますよね。
特に最初の3日くらいは、不安でいっぱいだと思います。

ところがそんな新入社員(パートやバイト)に対し、物凄くきつくあたったり、厳しくする人っていますよね・・

全くまじめに仕事していない

教えてもらう立場なのに傲慢であったり、素直な姿勢が全くない

こんなんだったらわかりますが、まじめに働こうとしているのに、そんな人に対して必要以上にきつくあたる

ビビアンの職場にもそんな人がいるようですが、やっぱり話を聞いててムカつきますね(笑)

なんでそんなにいじめようとしたり、きつくあたるんですかね・・

ここの職場では自分には逆らえないようにとしたいんですかね?

私にはそんなこと絶対にできないですし、自分に部下がいたら絶対にさせないです。

まじめに働こうとしている姿勢は見ればわかります。

そんな人には優しく丁寧に教えてあげて、安心して働ける環境にしてあげないといけないと思うんですね。

何度説明しても全くまじめにやらない場合、そんなんだったら怒ったりするのはわかりますけど、そんな人は最初から面接の段階で見抜き、採用しないようにしないと駄目です。

自分が反対の立場になったとき嫌なことを人にはしない。

新入社員は最初は緊張して不安でいっぱい。

だからこそ、その不安がなくなるよう仕事を丁寧に教え、優しく接する。

これを仕事を教える立場の社員や長老のパートの人間にも徹底する。


末端でまじめに働く人が、人間関係で苦労しない環境づくりをする・・・残念ながら、これが駄目な会社って結構多いんですよね・・
にほんブログ村 ダイエットブログ 太る逆ダイエットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村

天皇陛下より贈られたティラピアによってタイの食糧事情が改善

2634c9bb



これはビビアンが大好きなティラピアですが・・・この魚は今の天皇陛下が皇太子だった1960年代、タイ王国のタンパク質不足が深刻だということを知り、タイ国王に繁殖力が高いティラピアを50匹を贈り、それを養殖をしてから瞬く間に1万匹となって、その後タイ国民の栄養状態が改善するまでになったそうです。それに対し、タイ国民はとても感謝しているとのこと。

そんないい話は何も知らずに食べてましたが、このティラピア、食べてみるとクセもなく鯛に似ていてうまいんですよね^^;。